北山田小学校で「出前授業」

2018年01月25日

2018/1/25(木)北山田小学校で「出前授業」

 

うれしくも、北山田小学校から要請があり、会長鏑木泰が北山田商業振興会を代表して、「北山田のまちの名人に成長するみなさんへ」との題で、「出前授業」をしました。「Yamata now」15号と17号を子供たちに配りました。
下掲の内容をお話ししました。約10人の子供たちから、瞳を輝かせながら、次から次に質問が寄せられました。
最も関心が高かったと思われるのは、何故北山田にレストランとか、医院とか、美容院が多いのか、でした。
子供たちは、北山田の街をきちんと研究している、と思いました。
北山田はグリーンライン開業のときは一日の乗降客は3千人で、今は一日3万人にも増えたということもありますが、加えてこの北山田は明るく、親切、安全・安心な街なので、多くの医院、美容院の方々が新しく開業したいと思っているからです、と答えました。その源は、北山田の長老の男全冨雄さんの「みんな、新住民」の考えがあるからです。皆さんにさらに「住みたい街」、「住み続けたい街」にするために力を貸して下さい、とお願いをしました。
子供たちは、とてもよく北山田の街を研究しています。ますます北山田が好きになっているようです。北山田商業振興会が、ゴミ拾い・清掃活動、防犯パトロール、イベントなどを成功させている努力の結果と思います。

01

02
05
08
03
06
04
07